猫とワタシ

カナダでのんびり育児

―――カナダ東海岸で、6歳児と4歳児との、のんびり育児ライフを綴ってます―――

この記事のみを表示するハロウィンの新しいトラディション!You've been Ghosted!

成長

ピンポーン!

IMG_8545.jpg
(写真 この袋の中にキャンディーが!)

珍しく、夜7時半に誰かが玄関へ。
(今の時期、夜7時半って真っ暗です)

そして息子のザンちゃん(7)が、「誰だ?」って
そのまま外へ飛び出したと思ったら
ギャーギャー、笑ってる!

こんな暗闇のなか、他の子供たちの声も・・・
しかも「○○君~!出てこい!」っと
学校のお友達の名前を嬉しそうに叫んでる。


珍しくピンポンラッシュ

私も子供の時やったなーー(苦笑)
そして息子
I have been Ghosted
嬉しそうにキャンディーを見せてくれた。


私も旦那も今年初めて知ったんだけど
ハロウィーンの新しいトラディションがあるんですね。

ハロウィーンの前になったら、子供たちが、夜に
お友達の家にピンポン・ラッシュして、お菓子を置いて逃げるという
嬉しいサプライズ


もちろん、親も同伴で、○○君もご両親と一緒にピンポンラッシュして
お菓子を配っているようで、
これ楽しいね―!

早速、今週は、お友達の家へ、『仕返し・ピンポンラッシュ』でございます♡


*****************
■コミックエッセイ「姑は外国人」(角川書店)では原作を担当しました
アマゾンから。

■ Facebook
↑↑↑
たまに仕事で書いた記事もアップしてます。みなさんと繋がれたら嬉しいです~💛
よろしくお願いします。

http://makoogura.com

■ ブログ読んでくれてありがとうございます。
もしよければ、「ブログ読んだよー」 と下のバナーをクリックしてくれたら、励みになります♡

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















この記事のみを表示する母、大学へ戻る!

仕事

久々のブログ更新~!

9月から大学に戻ることになり、ちょっとバタバタした新学期でした。

(お時間があれば、こないだバンクーバー新報に掲載された
私の大学に関するコラムも覗いてください)

気が付けば、もう来週はハロウィン🎃

今週は、大学がReading weekとなり、一週間お休みなので
こうやってブログを書いたり、FBも更新する余裕ができました。

ごめん、母!毎日ブログとFBをチェックしてくれてるって昔言ってたから
気になっていたものの・・・(汗)

やっと学生生活にも慣れてきたので
ブログで近況を報告できたらなーって思ってます。


*****************
■コミックエッセイ「姑は外国人」(角川書店)では原作を担当しました
アマゾンから。

■ Facebook
↑↑↑
たまに仕事で書いた記事もアップしてます。みなさんと繋がれたら嬉しいです~💛
よろしくお願いします。

http://makoogura.com

■ ブログ読んでくれてありがとうございます。
もしよければ、「ブログ読んだよー」 と下のバナーをクリックしてくれたら、励みになります♡

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















この記事のみを表示するカナダに住んでいるだけに読んでおきたい一冊

仕事

IMG_8106.jpg

楽しみにしていた新刊


『カナダの歴史を知るための50章』


明石書店さんから8月10日刊行され、この本の執筆に関わった
関西学院大学の大石太郎准教授から、頂きました


カナダに住んでいながら
(しかも新聞記者しながら
カナダの歴史について知らないことはたくさんあります。


この一冊があれば、広範囲の歴史を網羅するので
かなり便利です!


執筆に関わった方々も、大石教授を含め、カナダを専門にされる大学教授が多いので、
内容もしっかりしていますね。ちょっと難しいなーと何度も読み返す箇所もあるけど
まぁ、そればっかりは、読解力の問題なので(苦笑)


カナダに住んでいるだけに、読んでおきたい一冊です。

*****************
■コミックエッセイ「姑は外国人」(角川書店)では原作を担当しました
アマゾンから。

■ Facebook
↑↑↑
たまに仕事で書いた記事もアップしてます。みなさんと繋がれたら嬉しいです~💛
よろしくお願いします。

http://makoogura.com

■ ブログ読んでくれてありがとうございます。
もしよければ、「ブログ読んだよー」 と下のバナーをクリックしてくれたら、励みになります♡

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ















この記事のみを表示する英語を勉強してる人にはこの本いいかも

成長

IMG_8104.jpg

この本、英語を勉強している人には
お勧めです~


子供向けの絵本なんだけど
『体の部分を使ったイディオム』絵本なので
楽しくイディオムが学べてしまう。

IMG_8105.jpg


カナダに長年住んでいるけど
未だに新しいイディオムを耳にすることもあれば、
何度も聞くけど、調べるのが面倒で、そのままにしていた表現法もあって


夜、寝る前に、子供たちと一緒に
サクッと遊びながら読めてしまうのが良い!

ESLを意識して書かれた絵本じゃないんで
教科書的なツマラナイ要素がないのも良い!

久々に良い本に出会ったなー


*****************
■コミックエッセイ「姑は外国人」(角川書店)では原作を担当しました
アマゾンから。

■ Facebook
↑↑↑
たまに仕事で書いた記事もアップしてます。みなさんと繋がれたら嬉しいです~💛
よろしくお願いします。

http://makoogura.com

■ ブログ読んでくれてありがとうございます。
もしよければ、「ブログ読んだよー」 と下のバナーをクリックしてくれたら、励みになります♡

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ











この記事のみを表示するこの夏一番の思い出

成長

IMG_8079.jpg
(写真 バンの代わりに庭のレタスを使ってソーセージドッグ)


気が付けば夏休みもあと2週間。


この夏の一番の思い出はやはり大自然に囲まれた
ログハウスへのゲートウェイ。

IMG_8063.jpg

友達カップルが3週間ヨーロッパ旅行に行っていたので
その間、彼らのログハウスに週末だけ
泊まっていました。

IMG_7991.jpg


庭の野菜も食べてと言われてたので
行くたびにサラダも!

IMG_7992.jpg


憧れの田舎暮らし

いつかしてみたいな~


*****************
■コミックエッセイ「姑は外国人」(角川書店)では原作を担当しました
アマゾンから。

■ Facebook
↑↑↑
たまに仕事で書いた記事もアップしてます。みなさんと繋がれたら嬉しいです~💛
よろしくお願いします。

http://makoogura.com

■ ブログ読んでくれてありがとうございます。
もしよければ、「ブログ読んだよー」 と下のバナーをクリックしてくれたら、励みになります♡

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ